夏至に手作りFBを海外友人へ(6’21)

この時期の英国など、夜10時でも明るくて、遊びにも精が出ます。
FBとは、フレンドシップアドレス帳とでも呼んだら良いでしょうか。
今回は、アメリカから届きました。各国をランダムに旅するので、最終的に届く事は稀なのですが。
表紙には、猫のステッカー。掌サイズです。フィンランドの猫好きなペンパルが、宛先を私にしてくれたようです。小さいノートから切り出して作り、中は白い紙。裏返すとホチキスで留めています。
ティーカップの柄の配置が面白いですね。FBは、手作り(身の回りの物を利用)である事、小綺麗である事などが求められるようです。貰ったら、自分の名前、住所、趣味など記入して次の人へ。
誰に手紙を出しても良いルールもありますので、既に沢山のペンパルがある場合などは、SNNPと加えればOKです(Sorry no new palsの意味)。
私も作ってみました。メモパッドのようにシンプルに。スティック糊で貼るだけで。一筆箋を利用。
紙揃えの手間なしです。普段から便箋は、裏面にも書いて良い事になっています。

アメリカの方には、団扇型カードで礼状を出しました。水彩画で金魚鉢。
ありがとう!東京から、甘く香る風を送ります❤