タイトル変更近いベルア(4/’22)

日本は、4月に年度が替わります。皆さん、お忙しい事と思います。

桜が池に散った画像をお届けしますね。
「花筏(はないかだ)」
日本語は、つくづく美しい、、、。

武士言葉で、「いかさま」と同意を表す表現がありますが、知らなかったら「いかさま師」、
嘘吐き!と拒否する返答かと勘違いしてしまいますね。
私は、こうした言葉遊びが好きです。俳句は難しくても、お喋りの合間に幾らでも思いつきそう。
実際、祖母は、歳がだいぶ行ってから、句を詠み始めました。
私達に、思いつくそばから指を折りつつ詠って楽しそうでした。

1日10分でも、脳科学的にも良いそうです。自分だけの時間を作り、労りましょう。