ムサ美の恩師に回答を頂戴したベルア(4/’23)

思い込みという事は、誰にでもあると思い、先生に尋ねました、、、
ピンクの絵の具すら持っていないと笑っておられました。
胸のすく回答です。解答ではありません。聞いたのは、ピンクを使用したか否かだけ。
赤と白などで、簡単なピンク色は作れますし、そう思う者は、きっとそうだと思い、
茶色を上手く使ったと思う者は、そう思えば良い、それが、芸術の世界かと、、、
ここで大切なのは、安易に質問で解答を得ない事。
自分で考えない者に、作品が創れるでしょうか?
ある画家に、妙な絵が雑誌に掲載されていたと話題にさせて頂いた時、その方はおっしゃいました。
出版社が、ここに何を描いて、ここには何を描いてと注文したのだと。
結局は受けた以上、残念でしたねと慰めるのも違うなと考え、納得したとだけ申し上げました。
ピンクの一件は、先生と私が正しいという話ではありませんが、同じものを同じように感じる、
そうした人同士で付き合って行けば、ストレス社会を楽しく生きて行けます。

皆さん、是非お試し下さい。いない方は、探せば良いのです。
その為には、勇気を持って古い関係を一旦は切り、戻った人とだけ関係を続けると早いです。
空いた場所に、今の成長した自分に合う人が必ず現れるからです。
理解者のいる人生、、、幸せですよ?
掴み取って下さいね!