ムサ美の恩師から春の風景(4/’23)
誕生日の予祝に、プレゼントを即くれ~(原文まま)と言ってみたところ届きました。
何でも言ってみるものです。←大事ですので、メモして下さいね。
あの世で会おうゼ!等と先生がおっしゃるような最近の私達だったのですが、
どうせ死ぬなら、この世で会っておく!先生んち桜が見事なんじゃないですか?と
言った事を覚えて下さっていたようで、このイラストが添えられていました、、、
画材は水彩色鉛筆です。私が先日、初めて使ったけど今ひとつだったと話した事も
覚えておられたらしく、、、花の名前も記されています。
インスタでも紹介して好評だったのですが、海外の仲間には、桜に見えたと思います。
私達は、余り好みませんので、工夫して下さったのだと思われます。
特筆すべきは、ピンク色を使用されていない点です、、、それが嬉しかったです。
開運の色等とされていますが、美大では見ない色でした。
ピンクの桜と思った方は、良い意味での「疑って、自分で考える」研鑽が足りていません。
その差が、作品の良し悪しに繋がったり、名誉教授にプレゼントを頂けるかの、大袈裟に
言えば、人生の充実度の明暗を分けると考えています。
ただ、賢い方達は、水を差さないので、何故、ピンクは用いないかを教えてくれる方は
いないのです。私も発言を控えたいと思います。
色に限らず、価値観は人それぞれですので、心地よい世界で過ごしましょう。
ありのままの自分を好いてくれる人達と接していると、疲れないのは勿論の事ですが、
限りある人生を浪費せずに済みます。
4月は事始めですね。難しい事ですが、気持ちを切り替えて幸せへと進みましょう。
ベルアは、見守っています、、、